内部監査情報局

内部監査のあれこれを趣味で発信しています

内部監査部門の人数ランキング①

日本を代表する大企業には、いったいどれぐらいの内部監査人がいるのでしょうか?

有価証券報告書には内部監査部門の名称だけでなく、所属人数も書かれています。

そこで、時価総額上位100社の内部監査部門の人数ランキングを作ってみました。

トップ10は以下のとおりです。

1. みずほフィナンシャルグループ 303人
2. 三菱UFJフィナンシャルグループ 273人
3. 三井住友フィナンシャルグループ 229人
4. ゆうちょ銀行 120人
5. 東日本旅客鉄道 100人
6. MS&ADインシュアランスグループホールディングス 98人
7. 富士フイルムホールディングス 87人
8. 三菱商事 85人
9. デンソー 84人
10.丸紅 82人

さすがに金融機関が目立ちますね。
持株会社の下に銀行、証券、信託など多様な会社がぶら下がり、それぞれ支店も多いですからね。

ちなみに、上位100社の内部監査人の合計は3,587人、1社あたり平均38人でした(開示していない7社を除く)。

次回、ボトム10を発表します。