内部監査情報局

内部監査のあれこれを趣味で発信しています

グローリー子会社の元社員逮捕

以下、昨日の日経新聞の要約です。

「貨幣処理機大手グローリー(6457・東証プライム)の子会社の銀行口座から約3億9千万円を着服したとして、大阪府警は子会社の元社員を業務上横領容疑で逮捕した。会社側の調査で着服総額は約21億円に上り、うち約17億円を馬券購入に充てていたとされる。」

2月に報道されたのでご存知の方も多いと思います。

記事を読むと、3月に社内調査委員会の報告書が出ているとのことなので、ダウンロードして読んでみました。

結果、「これは他人事じゃない!」と背筋が寒くなりました。

うちのグループにも単独で資金移動ができる人がきっといる。

でも、インターネットバンキングの権限や銀行口座の入出金明細をきちんと調べたことはない…

というような方も多いのではないでしょうか。

不正防止の要諦は、不正を起こせる機会を潰すこと

グローリー事件を理由に、一度調べてみたほうがいいと思います。