内部監査情報局

内部監査のあれこれを趣味で発信しています

内部監査部門の人数ランキング②

続いて、「時価総額上位100社の内部監査部門の人数ランキング」ボトム10の発表です。

1. オービック 0人
2. エムスリー 1人
2. レーザーテック 1人
4. ネクソン 2人
5. キーエンス 5人
5. ユニ・チャーム 5人
5. アドバンテスト 5人
8 . ファーストリテイリング 7人
8. 任天堂 7人
8. シマノ 7人
8. 大塚ホールディングス 7人
8. バンダイナムコホールディングス 7人

うーん、そうそうたる大企業ですが、少ないですね。
トップのオービックは既述の通り、独立した内部監査部門がないので0人とカウントしました。

2位のエムスリーはソニーグループの持分法適用関連会社で、医療従事者向け情報サイトを運営する会社です。
時価総額5兆円、連結子会社105社を有する企業グループですが、内部監査人が1人とはどういうことでしょうか。
ソニーグループ本体が持分法関連会社を監査するとも思えず、謎です。
どなたか情報をお持ちの方はお寄せください。

同じく2位のレーザーテックは子会社が4社しかありませんが、それでも時価総額は2兆円超。
この規模の会社を1人で見るとは凄すぎる。
お会いしてみたいものです。

傾向的にはオーナー企業が多い感じですね。
オービックを筆頭に、キーエンスファーストリテイリング任天堂シマノなど、半数以上がそうではないでしょうか。

いずれも有名企業ばかりで、コーポレートガバナンスを軽視しているとは思えないのですが…

スーパーマンのような内部監査人の集まりなのかもしれませんね(笑)

出所:有価証券報告書